エムズ歯科コピオで治療予約する

ランパントカリエスとは

ランパントカリエスって何?

ランパントカリエス 相模原の歯医者 エムズ歯科コピオ

…とある歯医者がつぶやいた。
「ランパントカリエスが増えている」と。

「ランパントカリエス」とは、多発性う蝕、すなわち子供の歯がむし歯だらけのことを言います。
ふと、お子さんの歯が気になったお父さん、お母さん、
「あれあれ?子供の歯なのに、黄色い点や黒い点がポツポツ…」

それ!むし歯です!むし歯があるとそのうち神経に近づいて激痛になることもあります。
それはむき出しの神経に水を掛けたり、砂糖を食べたりして、辛いのは傷と同じ。考えるだけでも怖いですね。

その背景には…

新型コロナウィルス完成拡大防止によるステイホームにより、歯科検診率が減っているからかもしれません。
ひとことで言うなら、歯磨きって難しいんです!ステイホームで歯が全部なくなったら元も子もないです!

新型コロナウィルス

普通の風邪と呼ばれる原因の約5~15%が、コロナウィルス由来と呼ばれています。
今回のはコロナウィルスだけれど形がインフルエンザに似ているらしいです。

問題なのは、風邪で済めば良いのに時々肺炎になっちゃうんだよね。いま、流行りの薬「アビガン」も元は「ファビピラビル」と言うインフルエンザの特効薬。

効果云々の前に、手洗い・うがいはしたほうが良いね!
手遅れになる前に、まず1度、歯医者に行きましょう。

土日も診療しています

時間/曜日
10:00-13:00
15:00-21:00

:土日の午後診療は15:00~18:00

©2015 エムズ歯科コピオ