エムズ歯科コピオで治療予約する

歯科口腔外科とは

意外に知られていない歯医者さんの診療科目。
実は、歯科医療は4つの「診療科目」というカテゴリーがあるんです。

1.歯科(歯科一般)
2.小児歯科
3.矯正歯科
4.歯科口腔外科

これが「診療科目」です。
間違いやすいのは、「審美歯科」とか「ホワイトニング」「インプラント」「入れ歯」などが入り口に書かれたりもしている歯科医院さんが多いですが、これらは「診療科目」ではなく、患者さんや地域の方に分りやすくイメージしやすいように表示している「診療メニューの内容」ということになります。

口腔外科とは?

口腔外科(こうくうげか)とは、う蝕(虫歯)や歯周病(歯槽膿漏や歯茎のトラブル)の治療を除く顎口腔領域(あごや口の中)の外科処置(オペ)などの疾病全般を扱う診療科目です。

一般外科と歯科の両方の分野が重なる医療でもあり、 日本では、口腔外科に従事する医者はその多くが歯科医師のほうであり、医師は少ないと言われています。

分りやすく言えば、難症例の多い親知らずの抜歯やインプラント手術も口腔外科の範囲です。

口腔外科専門の村田 拓也(むらた たくや)先生

当院エムズ歯科コピオには、口腔外科専門の村田 拓也(むらた たくや)先生がいます。
基本的には水曜日の午後と日曜の出勤になります。
ご希望の方はおっしゃっていただければ、できるだけご対応したします。

土日も診療しています

時間/曜日
10:00-13:00
15:00-21:00

:土日の午後診療は15:00~18:00

©2015 エムズ歯科コピオ