エムズ歯科コピオで治療予約する

クリスマスイブ

12月24日(木)

どうも。

ドクターの八田です。

 

早いもので今年ももう10日をきってしまいましたね。

皆さんはやり残したことなどはないですか?

 

僕が今年やり残したことといえば読書ですかね。

意外かもしれませんが僕、こんななりをしていて活字の本を読んだりするんです。

皆さんは最近、本、読んでますか?

 

最近読んだ本におもしろいことが書いてありまして、皆さんは『学問ノスゝメ』って聞いたことありますよね。

ご存知、福沢諭吉先生が書かれた本なのですが、そこにこんな有名な言葉があります。

『天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず』

社会の理想を掲げているわけなのですけども、実はこの言葉、続きがありまして、意訳すると、

『天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず』と言うけども、なぜ現実は違うのだろうか。どうして現実には上下が生まれてしまうのか。この違いはなんなのか。

それは、学問を習得するかどうかの違いなんだよ。

ことほどさように『学問ノスゝメ』というわけだそうです。

言葉のインパクトが強いところが残って伝わってしまったみたいで、人に何かを伝えるというのは難しいことであるんだなとひしひしと感じました。

 

まぁ僕もこれを書いていて皆さんに何を伝えたいのかわからなくなってきてしまいましてタイトルと全く違うことを書いてしまいましたが・・・

今回はこの辺で

 

 

それではまた会う日まで

ごきげんよう

土日も診療しています

時間/曜日
10:00-13:00
15:00-21:00

:土日の午後診療は15:00~18:00

©2015 エムズ歯科コピオ